アルバトロス熊 diary ~ 名古屋の年中夢求男 ~

みんなで共有出来る様な楽しい事を基本的に書き綴っていきます!!!宜しくお願いしまっす!!

『タメ口の教科書』という本を出版しようとしたときの話!!

f:id:tanabota39:20180322150115p:plain

 

昔(5~6年ほど前)ふと思い立って、
本を出版したいなと思ったことがありました。。(笑)
その時の編集者の方とのやりとりのメールが出てきたので、
当時の記憶をさかのぼり今回記事にしています。

時期的にも、新社会人の方に是非読んでもらいたいですね!!!

実は、本を出版したいと思ったのは、
その時が初めてというわけではありませんでした。


◆企画意図

・本書は差別化の重要性が問われる現代における、新しい生き方のモデルを提示する本です。「効果的なタメ口で話す」ときに生じるメリットを状況別に示します。新社会人に限らず、ホントは卒業後も「組織なんかに縛られたくない」と考えながらも、悶々とした学生生活を送る全ての学生に対しても響くメッセージです。
・敬語の重要性を提起する本は数あれど、タメ口の重要性に特化した本は意外とありません。しかし、実際に就職をして社会に出てみると、「敬語ってそんなに重要?」」「敬語が壁を作る原因なんじゃ・・・・」といったことから、「なぜ同期のあいつは先輩にかわいがられるの?」「お客さんと距離を縮めたいけど、どうしたらいいの?」といったことまで、教科書通りにいかない事の連続です。
・本書は「ちょっとした事だけど大事、そして、今まで以上に快適な対人関係を作りたい人」に送ります。年上の方にタメ口で話す事は、世間一般では非常識とされていますが、本書はそれを覆し、効果的なタメ口の有効性をまとめた本です。
・とりわけ、謙虚な気持ちの大切さ、敬語ありきの「効果的」なタメ口という点は強調していきたいと考えます。
・評判が定着すればT社長シリーズとして、ロングセラーも狙える企画です。

こんな感じですね。。(笑)
今見返すと文章が拙いですが、
企画内容的には、自分では結構おもしろいと思ったんだけどなぁ!!(笑)


つづきはコチラでお願いします。

tanabota39.tanabota39.jp